音楽好きの雑記備忘録 

感想など自分で見返してニヤニヤする用ブログ

2016.12.26中田裕二 年忘れ日本橋だよ裕二だよ

年の瀬いかがお過ごしですか?

早速ですが、行って参りました。毎年恒例になりつつある中田裕二の年末日本橋三井ホールでの年忘れワンマンライブ。

昨年は弾き語りに行きましたので、今年はバンド形態の方へ。

いや〜満足。

なんか久しぶりに「あぁ!中田裕二はこれだわ。裕二のこれが見たかった!」って感じのライブでした。

トリオもすごい最高だったけど、やっぱ自分はバンドで歌う裕二が好きだなぁ。ハンドマイクでくるくる回る裕二が好きだなぁと。

今年はバンド、中野サンプラザで1度見たんですけどね。あの日は想いの込もった特別なライブではあったのですが、ちょっと心ここにあらずだったからさ。

 

しかし今回、喉の調子が最高だった。満点だった!!

歌唱力が年々円熟味を増してるというか、上手くなってる??すごくない??

元々声量がすごい!とか熱量がすごい!みたいなタイプではないから、ずっとこんな感じで年齢と共に無理なくおじさん化できそうというか(←表現)

あと、テクニックだけじゃなくて、歌心みたいなの感じたなぁ。ボーカリストとし勝負してるなと。かっこいいなぁ。

特に、it's so easyと白日がね、とっても声が伸びててよかったなぁ。うっとりした。

自分、白日大好きなんでもう至福でしたね。

バラードで完璧にうっとりさせてくれるボーカリストってすごい。

素敵なボーカリストさんはたくさんいるけど、ちょっとやっぱり頭一つ抜けてる感あるよね〜(←ファンの欲目)

しかし本当に、ビブラートの一つまで完璧に完璧だったんだよこの日の白日は。やばかった。

 

でも、この日一番の盛り上がりは「恋わずらい」だったなぁ。もう仕方ない。かっこいいもん。あのバンドでの恋わずらいってのがまたね。最高。

本人もなんかキレキレで。久々にキレのある裕二見た(笑)くるくる回るわ、マイクスタンドに指這わすわで、こちらも「おうおう!!」ってテンション上がりましたわ!「え?裕二キレてる?ちょっと怒ってる??」くらいの鋭さがたまには欲しいんだー!!もっとイっちゃった顔してー!!上から見下ろしてー!!ツンデレのツンをくれー!

 

はい。

 

で、アンコールで3月に新譜発売するよって発表してくれて、そこからの新曲2曲披露。1曲目は変な曲だったなー(爆)カントリー??なのかな?とりあえずものすごく西部劇で馬に乗ったおっさんが真顔で荒野を行く感すごかった。バンジョー入りそうな。ホホイ!とかみんなで楽しそうに合いの手を入れ合ってて笑った。

2曲目は硬派なロックって感じ。かっこいいんだけどまたクッソ難しそうで、メロディーも難解で初聴では全然掴めない(笑)多分2回3回聞いたらハマるやつだなぁ。

 

今回バックバンドがオールスターですごく良かった!

安定感半端無い!!みんな楽しそう!メンバー紹介の時のソロパートも気合いすごくてめちゃかっこよかったー!

タロウさんのコーラスのうまさよ!!コーラスでお呼びするなんてギタリスト様に失礼では??と心配してたけど、すごいプロでした!!演奏中も楽しそうで、MCも面白くて素敵だった…。奥野さんも真船さんも白根さんも平泉さんも本当面白いし素敵。

普通に聴いちゃってるけど、実はものすごい日本の最高峰レベルのかっこいい人集まってんだよなぁ。ありがたさ。耳が肥えてしゃあないですわ。

あと、奥野さん、生誕祭のTシャツ買わなくてごめんなさい。

(※奥野さん「売れ残り持ってきた。生誕祭で40人くらいミュージシャン呼んで、借金抱えてるんで。年越せないからみんな買って!」とのことでした。買わなくてごめんなさい!良いお年を!)

 

他のバンドのライブにも行くようになって、色々浮気しまくってるけど、やっぱり中田裕二かっこいいなー!って思わせてくれて本当嬉しい。

ステージに出てきた瞬間「好きー!」ってなるの超楽しいよねー。やめられない。

…あの人のすごいところは、目線の届く範囲のお客さんに全員「あ、目があった!裕二わたしのこと見つけてくれてるー!!」って思わせちゃうところだよねぇ。

絶対みんな思ってるっしょ??だって私、毎回思うもん!!(爆)

いいのよいいのよ。思うだけ自由ですもの。勘違いできる幸せ。

客席良く見て目を合わせに行くタイプだからしゃあない。人たらしだよねぇ。本当ありがたさしか無いですわー!

用法用量を守って健全に妄想しよう!!

 

変態じみてきたのでそろそろ終わりますけど、とりあえず来年の新譜楽しみ。

2017年も充実の一年になりますよに。

中田裕二のヒットを願ってバンザーイ!