音楽好きの雑記備忘録 

感想など自分で見返してニヤニヤする用ブログ

2017.6.10 Ivy to fraudulent game@静岡UNBER

Ivy to fraudulent game…とりあえずバンド名がすごいめんどくさい!

なんて読むのかしばらくわかりませんでしたよ!

あいびーとぅーふろうでゅれんとげーむ??

でもすごいぞこのバンドは!!良いバンド見つけたー!!

って感動したのが先日のビバラでの出来事。

 

Ivyはスペシャで以前一回「水泡」のMVが流れてたの見て前奏の音がかっこよすぎてなんとなく存在は覚えていたんですけど、ビバラでの演奏がとてもツボで…。

是非是非もう一度見たかったんです。

 

で、活動追っかけてみたら静岡にライブに来るっていうもんで行ってまいりました!!

静岡UMBER!!対バンはSHE'S!

こんなに早く静岡に来てくれるとは思わなかった。ありがたや。

 

SHE'Sも素敵だったな。

ピアノボーカルはキラキラしていいですね!あと、英語の発音がやたら良い!バラードがとても綺麗でした。キャッチーで爽やか…カルピスソーダのようだった…。浄化。

 

で、もうIvyのこと書いちゃいますけど、すごいよかったー。

とりあえずバンドの音色が私の好みでたまりません!

変態的に音作りにこだわってそう。ちょっとその辺のバンドと音が違う…。

あんなにゴリッゴリに音圧出す感じの音楽性なのにバンドの全部の楽器の音像がタイトでクリアで理論整然とした感じ(?)で綺麗に聞こえて来てめちゃ気持ちが良い!

だいたい激しくて音数と音圧の多いバンドって音が塊で飛んで来るし、歪めてなんぼみたいなところあるから聞いいてて耳が疲れるんですけど、Ivyはすごい音像がキリッとしてるからそれぞれの楽器の音が聞き分けられる感じだし、耳障りが良くて快感…。

ギターの音もすごい好き。ベースもめちゃかっこいい!ドラムも意味がわからない!

リズムのシンクロ感もキメのハマり方も素晴らしくて。

リズムの縦がすごくハマってるからますます音の粒立ちがキメッキメになってもうキメッキメ!気持ち良いなー!

すごく上手いんだな!こういうクリアな感じの音ってごまかし効かないから大変だと思うんだ。褒めちぎりました!

 

で、フロントマンの寺口くんよ…。いやぁ強かった。

まず身もふたもないけど、顔がすんごいかっこいい。ビビる。なんじゃありゃ。

バラの時も遠目だとすごい菅田将暉だなぁって思ってましたけども!!そこそこ近くで見てもパンチのあるレベルのイケメンであった。

そらお客さんに女子多いわ。わかるぞわかるぞ。

でも、彼は顔だけでないぞー!

声がまぁ良い。最近の邦ロックって癖のある声のボーカリスト多いし、私もそういうの好きですけど、この寺口くんの場合、泣く子も黙るイケボ(イケてるボイス)である。

そして歌唱力もすごい。一曲目がサビが全部ファルセット(裏声)の曲だったんですけど、まぁ摩天楼オペラかな?ってくらいの迫力と声の出方。強い。

全体的にキメッキメの演奏に負けない歌唱力と表現力で聞き応えありました。

で、ステージングも陶酔型でかっこいい!まだ少年っぽさもありつつも青年の色気みたいなのもあってなぁ。尊い。めちゃくちゃ尖ったエモい叫ぶようなMCしたかと思えば、めちゃくちゃ緩いトークしたり、もしかして結構天然?って思う瞬間もあったりで、なかなかに魅力的な方でありました…あれは強い。

歌いながら楽しそうにニコってする瞬間、あれは誰でも「う…///」ってなりますね。あれは強いぞ!世間様に見つかれ!!

 

もちろん楽曲もいいんですよね。耽美で綺麗で雰囲気があって、メロディーも練られてる感じして、変拍子も使い方もかっこよくてとても好きです。でも意外と歌詞の中身は若くて青臭くてね。テーマ的には普遍的なこと歌ってたりしてね。良いですね。

音源も良いけどライブ見た方がいいな。ライブの良さがすごくあるバンドだな。

今の流行りではないのかもしれないけど、流行りなんてクソ喰らえですからね。一過性ですし。このままの空気感で頑張って欲しいな。

 

また静岡来てくれたら絶対行きます!!

変態的だとは思うけど、すごいかっこいいぞ!!