音楽好きの雑記備忘録 

感想など自分で見返してニヤニヤする用ブログ

雑記:ブレイクとは??

最近、ぼんやり気になることがある。

 

邦ロックヲタクの方々が、普通の人の「このバンドすごく良いよ!今年きっとブレイクするよ!」などという会話を取り上げて「もうそのバンドブレイクしてるしwww」と上からマウンティングする行為がしばしばツイッターなどで見受けられるのだが、これがなんだか気になる。

これってとても不毛じゃないですか…?

まぁすっごいどうでもいい話なんですけど、ちょっと書いてみる。

 

まず「ブレイク」の基準が、人や地域によってかなりバラつきがある。

関西の都会から静岡の田舎に引っ越してきた身としては、しみじみ音楽文化の浸透度に地域差を感じるので、この「ブレイク」についてすごく思うところがある。

 

そのブレイクの基準について下記のように主観でまとめてみた。とっちらかるのでバンドに限定して話しますね。

 

レベル1:リキッドルームでワンマンができる

ワンマンでも1000人くらいなら埋まるようになった!テレビもCSなら出たことあるよ!フェスにも呼ばれるようになってきた!

 

レベル2:Zeppでワンマンができる

2000人呼べた!!雑誌にもラジオにもまぁまぁ出てるよ!地上波テレビも深夜なら出たことあるよ!フェスのステージも大きくなってきたよ!

 

レベル3:武道館ワンマンができる

夢の武道館に立てたよ!大型フェスの一番大きなステージにも立てたよ!

もう音楽好きの間では知名度かなりあるよ!

 

レベル4:Mステに出れる

Mステにでれたよ!!

お茶の間に浸透して行くぞー!

 

レベル5:大きなタイアップがつく

めざましテレビで僕らがニュースになったよ!

やたらとテレビ露出が多くなるよ!

田舎の女子高生もヤンキーもテレビ見てる人はみんなもう知ってるよ!

音楽好きの人以外もCDを買ってくれるよ!

 

レベル6:紅白に出る

もうおばあちゃんも知ってるよ!!

親孝行だー!

 

ざっくり書きましたけど、これ、音楽好きとしてはブレイクはレベル2か3なんですよ。

でもまぁまぁの一般層からするとレベル5がブレイクなんですよねぇ。

 

だから極端なこと言うとRADWIMPSは一部の人からしたら去年ブレイクしたってことになります。

 

でもこの「一部の人」が人口比でいくと結構な割合でいると思うんですよ。

 

フェス文化も浸透して、感覚的には昔より音楽を楽しむ層は増えてるかな?とは思うんですけど、田舎に行くほどにテレビ以外で流れる音楽に触れる機会がない人というのがめちゃくちゃ多いことに気づくわけです。

正直音楽にそこまで興味のない人は探してまで新しいものをアンテナに引っかけようとしないのでそこはしょうがない。

そして、悲しいくらいにテレビでは新しい音楽が紹介されない。

一昔前よりだいぶマシになりましたけど。

なので、その一般層は最近テレビでよく見るようになったバンドを「新しい音楽だー!ブレイクしたね!」というわけです。

ゲスやセカオワが世間にウケた時はしみじみブレイクを感じましたね…。だってアジカン知らない会社のお姉さんがゲスとセカオワは知ってたんだもん。

 

しかし、音楽好きからするともうその時点でレベル5なので、とうの昔にブレイクしちゃってる印象な訳ですよね。

 

なので、元々の物差しが違うんだから、話が噛み合わないわけです。

 

まぁ、知識のある人からしたらバカにしたくもなるわけですが…それって、私達がパチンコの最新機種や園芸用品の新作やらに興味が無くて知識が薄いのとそんなに変わらないのかなと。(どれにも興味ある人いたらすみません)

 

そして大事なのが、この一般層の購買能力がすごいのです。

いくらヲタク1人が血反吐吐きながらバイトのお金でCD3枚買っても、15人の主婦がドライブのお供に気軽にCD買えば5倍なのです。

 ご新規をバカにして遠ざけるのは得策ではないぞ!

 

私達がしなきゃいけないのは、その辺の人達をバカにするんじゃなくて「こんなのもあるよ??もっと色々あるよ?音楽はこんなに楽しいよ!」と楽しい楽しい音楽世界へ導いてあげることじゃないだろうか。

 

と真面目に思うわけです。

 

だから、隣の席のマイルドヤンキーのイヤホンから流れる三代目を優しく引っこ抜いて、オーラルやらフォーリミ…そちらでご満足いただけなければ、ヤバTや打首獄門同好会でもそっとぶち込んで欲しいと思います。

そこから広がる少女漫画的展開も期待しています。

 

こちらからは以上です。