音楽好きの雑記備忘録 

感想など自分で見返してニヤニヤする用ブログ

2017.2.13中田裕二@静岡UNBER

ライブハウスで中田裕二見るの何年振り〜?やだー久しぶりー!!😆

ってノリで行ってきました中田裕二静岡UNBER。

 

UNBERだいたいキャパが200人かな?かなり小さいハコです。椿屋から数えても自分が体験したライブの中でもかなり小さい方の会場でちょっとドキドキ!

でもUNBERは静岡中部東部地区では一番熱いライブハウスなので結構色んな人くるんだよね。西部には浜松窓枠があります。静岡でライブハウスといえばこの2強ですねー。静岡にしばらく住んだ末の研究結果です。

 

話を戻しますが、そんなで久しぶりのライブハウスの中田裕二、楽しかった!!

すごいお客様のノリが良くて、「あれ?今日ファンクラブイベントだったかな?」ってくらいのホカホカさでした。暖かい!!なんかみんなヒューヒュー♪言ってるし!距離が近いもんだから言葉も良く聞こえて、ステージと会話が成り立つ成り立つwwwあんなに客席にきさくにしゃべる裕二かなりレアかもなぁ。やたら面白がって話しかけてくる感じでした。みんなの反応が楽しかったらしい。

だいたいホールだと上品な乗り方になっちゃうし、うっとりした感じのノリになっちゃうもんね。ホールの方がステージ全体良く見えて良い面もあるんだけど。

 

しかしあのキャパのあの狭いライブハウスであのバックバンドの演奏で中田裕二聞けてめちゃくちゃ贅沢だった!!もうやっぱりライブハウス好きっ!ホールと違って身体に響いてくるから、もう超気持ち良くて!

やっぱりすごいなあの人達。

特に小松さんバージョンのDeeperがまた白根さんとは違って最高でした!どっちも最高なんですけど、やっぱり叩く人で違うもんだなーって!

あの音数少ない感じであのグルーヴ感出せるの本当かっこいい。めちゃ難しいと思う…大人の色気よ…✨若造には無理だぜ…✨

 

そんなでフロアがノリノリだったので、ご本人がすごく喜んじゃって!!本当に…久しぶりのライブハウスの熱量とか、ダイレクトに反応が返ってくる感じに感激してらして、楽しそうでたまらんかったです。やっぱりライブは演者もお客も一緒に最高に楽しんでなんぼですよね!一緒にこの空間を楽しんでる感がすごくて幸せでした!

印象的だったのが「こんなにライブで良い反応返してもらえると、このthickness…作った甲斐があったなって思います」みたいなことを。

あんまり直接こういうこと言わないよねこの人。

「静岡、最高です!」とかもめちゃ言ってたし✨

嬉しい…✨

自分、静岡生まれではないけれど住んでしばらく経つしそれなりに愛着あるので、中田さん口から静岡名物の名前がぽんぽん出てきて嬉しかったなー。さわやかは是非食べて頂きたい!(中田さんと奥野さんはさわやかを知らなかった!!なんてこと!)

たぶんこの日は半分くらいは静岡県民だったのかな?「ダシ粉」の反応がそんな感じでしたwww

なんかマグロック(静岡のフェス)の時も思ったんですけど、静岡って温暖な気候のせいか、ノリがラテンっぽいっていうか。基本的に陽気で楽しむことに躊躇が無い感じの県民性な気がする🤔

ただ音楽文化があんまり定着してないから、おかげさまでマイルドヤンキーがチームAy◯やら倖◯組やらのステッカーを車に貼ってイオンに行くような感じですけどね…いいのよ…それはそれで。

そう、だから静岡県って色んな音楽を「認知」さえすれば、すごくノリ良く楽しんでくれる土地なのかもしれない。

みんな静岡来てライブしよ??

高速道路降りよう??

静岡のサービスエリアで休憩してるバンドマンのツイートを歯ぎしりしながらいつも見てます!

 

脱線しましたけど、静岡でのライブ、中田さん好いてくれてるみたいで嬉しいな。また来てね!

 

こういうアーティストって愛されてる確認みたいの定期的にしないと病みそうじゃないですか?

特に裕二さんとか捻くれまくってるし、たまには素直にデレデレして欲しいじゃないですか?

だから、たまには小さいライブハウスでこういう愛情の直接感じられるライブして頂ければ、みんな幸せなんじゃないかい?

いいですねー。

 

本当、中田裕二のライブ来たことない人におすすめしたいんですけど、ライブハウスでもホールでもそうなんですけど、中田裕二のライブは安心して裕二に恋ができるので非常に楽しいですよ!

ライブ中の愛し愛され感がすごいんですよ!

普段はそんなこと全然言わないんですけど、表情とか目線からの愛がすごいんですよ!めちゃくちゃ客席見て来ますからね!怖いですよ!油断できないですからね!

しかし、あの愛情深い視線を浴びると気持ちがとても潤います…ありがたやー。

そして、この人ものすごいステージ降りると超そっけないので、もうライブしかそういう交流感じられないんですよ!SNSもしないし!

気になった方はとりあえずライブ行って欲しい!

 

あぁライブハウスまたやって欲しいなぁ。

ファンの年齢層なんて考えなくて良いから!椅子なんて無くて良いよ!

みんな鍛足腰えていくから大丈夫よ!ねっ! 

 

というわけで、是非ご検討よろしくお願いします!