音楽好きの雑記備忘録 

感想など自分で見返してニヤニヤする用ブログ

2017.1.22フレデリック/フレデリズムツアーファイナル@新木場

こんばんは。

少し時間が経ってしまったので、記憶が飛びつつありますが記録!!

フレデリズムファイナル!!行ってまいりました。

待ちに待ってたよ!このツアーこの一本にかけてましたんで!!(リリリピート公演はうっかりチケットとっちゃったけど!っていうか今、そこに向かう電車の中ですけども!)

 

大阪、名古屋公演でネタバレ禁止の箝口令がしかれてたそうで、なんだろなー?と楽しみにしてたんです✨ファンの方の口が固くてね…まったく漏れてこず。愛だよねー✨素晴らしい👏

 

で、行ってきました新木場スタジオコースト…いやぁ素晴らしかった。ファンだからそりゃ大好きで大好きでしゃあないんだからそりゃもう楽しかったんですけど、贔屓目抜きで見てもすごいクオリティ高いんじゃない?と。

今回ちょっと後ろの階段上で見たので、すごくフロアとステージが綺麗に見渡せて、わりかし冷静に見れたのもまた良かったですね。

 

まず演出がすごい。

前回の東京ワンマンも色々演出があって楽しかったんですけど、今回も色々仕込んであつて。リリリピートのMVの出だし再現演出から始まり、いつものスモークもくもく演出(今回は客席に向かっても噴射機がセットされていた!サービス過多!)はもちろん、ナイトステップでミラーボール回るわ、後半はレーザーバシバシ飛ぶわでとても華やかなステージでした。

そして、終わり方のオシャレさ!!あれはずるいなーー!!やられた!!

(全ての演目が終わりエンドロールが終わった途端、一番最初の演出に戻ってまた一曲目「リリリピート」をリピート演奏する驚愕の演出が!そして2曲目の「KITAKU BEAT」の「遊び切ってから帰宅!!」のフレーズで締めるっていう…どんだけ洒落とるねん…)

 

前回よりはシンプルだったかもしれないけど、全体的に流れにすごくハマってて丁度いい演出具合だったな。締め方のオシャレさも伝説だよね。ネタバレすると、もう二度とできない演出やんあれ。

とにかく構成も演出もアレンジも練りに練られてて、お客さんが楽しめるように考えつくされてる感じ。おもてなし感がすごい。ライブの勢いとかその場の衝動みたいなものに全然頼ってくて、きちんとちゃんと積み上げて準備して練りに練っての「はい!!どうぞ!!」という感じの舞台芸術でありエンターテイメントでした。

10回やって10回成功する感じっていうんですかね??すごい安定感と、小さなライブハウスに収まらないスケール感があったなー。

城ホールとか武道館で演出バキバキでライブやれる姿が想像できたな。できるな。

 

もちろんその場の衝動や勢いもすごかったよ!お客さんのノリもすごくよかったし、メンバーがそれで勢いづいて更にプレイが良くなって!って、本当にあったかい空間で最高だったな。

ちょっと上から見てたのでね、前半はマジで「そのもの青き衣をまといて金色の野に降り立つべし」みたいな感じでしたね…お客さんの腕が王蟲のアレみたいで。

で、後半は「沸騰した鍋の中のマカロニ」状態で本当盛り上がりがすごかった!!

マカロニだったな〜。もう私、ちょっとマカロニの真ん中で踊るのしんどそう😅

自分は中盤の横揺れセクションがたまらんかった…フレデリックの横揺れ大好き…✨

 

しかし、あんなおしゃれなグラフィック背負いながら出てきてあの偏屈ポップな楽曲であれだけ人懐っこくみんなを躍らせられるバンド他にいますぅ??

もう武道館できそうじゃない?

けんちゃんはあと2年はかかるとか言ってたけど、この勢いだともうすぐできそうだわ!

 

フレデリックのすごいところはめっちゃおしゃれでめっちゃバカテクでめっちゃ小難しいことやっててめっちゃ最先端の音色追求してると思うのにめっちゃくちゃ人懐っこくて優しいんだよなぁ。

音楽も人も。

全然こっちが置いてけぼりにならない。優しいなー。好きだなー。

MCも本当わけわかんないけど素直で可愛くてたまらんよね。

天才なのに無自覚っぽい皆んなの末っ子ネイチャーこうじくんも最高だし、最近お兄ちゃん需要に気付き始めた優しい優しいけんちゃんも成長著しくて超グッとくるし、あんなフニャフニャでも実はすごい努力家だろうなぁと思う全く掴み所のない赤頭さんも最高なんだよなぁ。

自分、赤頭さんまじ好きすぎてあぶない。あの日の開演前終演後の影アナが赤頭さんだと思ったんですけど、誰も何にも触れないから…もしかしたら私の幻聴だったのかもしらん…。あぶない。だって、あんなギター弾かれたら好きになりません??ハイパーギタリストだよー!くっそかっこいい!!あの音色!!あの肘の角度!!な!!

あとたけるさんも本当最高。今のフレデリックはあのドラム無いと語れないよね。完全にフレデリックの楽曲に影響与えまくってるし、ものすごいブーストかけてくれてる。めちゃ良い人だけど、あのストイックさとドラム変態さ加減がすごすぎて…深みあるなぁ…。

 

本当、全員の相乗効果で密度の高いサウンドがストーンと軽くこっちに届くのよ。あの歯切れの良さ!グルーヴ感!まじあのメンバー集まってくれたの奇跡だな。ありがたさ🙏✨

メンバーみんなそうだけど、弾いてて楽しー!って音がするんよね。ああいう音出すやつらには本当に叶わないから。楽器やってる人、あれ見たら本当に悔しいだろうなぁ…。と思う。

 

しかしリキッドルームでけんちゃん泣いてたの一昨年でしたっけ?そんなに長い間追いかけてるわけじゃないけど、本当に成長著しくてまじ「進化」すごい。(今回のフレデリズムのテーマは進化らしい)

あんな泣き虫けんちゃんがこの短期間で色んなもの背負いながら超しっかり先頭でみんな引っ張って走ってるのまじエモいよなぁ。

 

これからもっとどんどん大きくなるだろうけど、進化しつつも一歩ずつ着実に進んでいってほしいなぁ。

その進化の様子を見てるのがとても楽しいなぁ。

本当ナショナルジオグラフィックだよ…現在進行形のドキュメンタリーにお付き合いしてる感じよ。ありがとうございます。

 

とにかくライブそのものの水準が半端なく高いのだよ!見る価値あるぞ!すごいぞ!みんな今のうちに見た方が良いよフレデリック。

 

 

というわけで、リリリピート公演行ってきます✨