音楽好きの雑記備忘録 

感想など自分で見返してニヤニヤする用ブログ

2017.2.1フレデリック/フレデリズムリリリピート公演@名古屋アポロベース

お疲れ様です。

 

ネタバレできなかったので、東京公演終わってからの投下!

 

行ってきました名古屋リリリピート公演!!

あのね、今回キャパが狭くて前に詰めて!詰めて!って感じだったもんで前の方に欲張って行ったら自分小さいもんで完全に埋もれてしまいまして。でも隙間から見える視界が赤頭さんロックオン状態でね、まぁ楽園ですよね。ガシラパーリナイトでもうね。ごめんなさいね。ほとんど身のあるレポートができそうにありません。本当にありがとうございました。

正直zeppダイバーシティの最前よりアポロベースの3〜4列めの方が近いわ。

近くであのギター弾いてる手元とか表情とか見れてよかったなー。

ガン見して本当に申し訳ない。

 

で、今回の公演、ただのオマケ的な公演なのかな?なんだか妙にキャパ小さいところでやるなーなんでかな?と思ってたんですよね。

んじゃ、けんちゃんがその訳をMCで話してくれたんですけど、こうバンドがどんどん大きくなってきて、いろんな人が「遠くに行っちゃったな…」「変わっちゃったな」みたいなことを言うのを見て思ったんですって。

「俺たちは何も変わってないぞと。インディーズのころからずっと大きくなりたいって言ってきたし、何にも変わってない。ライブハウスで育ってきたバンドだし、ライブハウスの楽しみ方をみんなに教えてあげたい。今日はそう思って、このリリリピート公演、わざと小さい会場で、このアポロベースにした。ここならここにいる全員の顔がよく見えるから。」と。

 

カッコ良いなー!!!

 

これからもどんどん大きくなって色々変わっていくけど、こういうライブハウスでライブやってる、今、君の目の前にいる、手の届きそうな距離にいる僕らが、そのままフレデリックだから!ずっと変わらないから!

って伝えにきてくれたんだなぁと。素敵すぎる。

そして、彼ら自身もこういう小さなライブハウスでやるのは楽しそう。大きい会場ももちろん楽しいだろうけど。また違う気持ちがあるんだろうな。

オドループのソロの時に赤頭さんが珍しく身体をフロアに倒してこられてですねwww

その辺のガシラー歓喜でキャッキャ言って手を伸ばしてたんですけど、狭い会場ならではの触れ合いよね〜。ご本人も楽しかったんだろな。嬉しい✨

この日の康司くんは相変わらず謎なMCを繰り広げてくださってですね。「アポロって月のクレーターのことらしいで!ここで出会ったってことは!俺ら、月面で出会ったってことなんちゃうん!(←?)月(ツキ)があるってことじゃなくて、運命なんやで!(←??)深海の奥まで一緒に行こうや!(←???)」っていう。やっぱりぶっ飛んでるわ〜。深みがありすぎる。康司くんはさらっと運命とか言い過ぎる…天性のタラシやで…恐ろしい子!!😱

 

そして「インディーズのフレデリックを見せてあげる」みたいな言葉に続いての「SPAM生活」「バジルの宴」!!

これはちょっと死んだー。嬉しかった…。あと「ほねのふね」のやってくれたし。自分これ大好きなんだ…。この曲のカズさんのドラムが大好きなんだ。この日はそういうインディーズの曲をタケルさんのドラムで聴けて、また感慨深い気持ちにもなりました。

全て背負って進んでいくんだなーフレデリック。

…また赤頭さんの話して自分キモいんですけど、この「ほねのふね」のギターソロがほんっとにカッコよくて!!げきしぶ…。どんな音楽通ったらあんな感じのギター弾けるようになるんやろ??

もう気持ちがあの場から帰って来ない。

まだ帰ってきてないもん。心ここにあらずだもん。

あれ?まだ豊橋くらいですか??徒歩??いつ帰ってくる?みたいな。

 

で、最後の終わり方がまたリリリピートで。

アンコールの最後にやっぱりリリリピートをリリリピートしてくれたんですけど、最後ワンフレーズで「アポロベースは!繰り繰り返す♪繰〜り繰り返す♪」って言い出して、けんちゃんが気が済むまでそこがずっとリピートされて終わらないっていうwwww

で、最後やっと終わって、けんちゃんが締めの挨拶してたと思ったら急に変な間が空いて…。??って思ってら急にまた「アポロベースは!」って歌い出したりして。他のメンバーもアワアワして、赤頭さんとかギター降ろしとったからあきらかにあきらスタイルで慌ててギター弾いてて…。

ね?幸せしかなくないですか??

もう好きしかないわー。

 

あと、お客さんだいたい若い女の子・男の子が多いんですけど、お父さんときてるお嬢さんとか(ダンディなお父様だった)、お母さんときてるお嬢さんとか、メンバーより年上風のお姉様とか、何にしても客層がとても穏やかで可愛らしいのがすごい。

整列中、横に並んでたお嬢さんと少し喋ったんですけど、可愛らしかった…とても癒された。

ファンはそのアーティストの鏡とは良く言ったもので、フレデリック見てるとその言葉にとても説得力を感じるな。不思議なもんだ。

 

しかし、私、久々のモッシュでね。楽しいけどやっぱ疲れるなー。今回は短めのセトリだったから大丈夫だったけど、今後大丈夫かなぁ??

フィジカル鍛えるしかないか!!!

肉でも食べます。