音楽好きの雑記備忘録 

感想など自分で見返してニヤニヤする用ブログ

2017.1.29 woolysummit@清水サウドシャワーArk

このイベント、頭から行けなかったし、ちゃんと見たやつに対してだけの適当な感想メモですけど、とりあえず記録!!

 

まず1つ目、CY8ER。

元々BPM15Qという2人組アイドルで、なんだかんだあって今メンバー変わって3人組になってるんですけど、去年のwoolyさんのイベントで見て楽曲良くて可愛かったもんでツイッターフォローしてたら、なんか面白い子達でちょっと好きになってしまい。

3人になってから初めて見たけど、とりあえず細い。華奢。特にぽちちゃん頭小っさ!あんなアイドルって華奢かね?子供みたいだったなー。あとまだまだ歌も踊りも拙くてな。それもまたたまらんのですけど、成長が楽しみって感じの存在でした。小動物。

しかしCY8ERのすごいところはサウンド、ロゴ、グッズ、アー写などの面でのセンスが良いとこだね。ああいうところすごいうまいな。

あと余談なんですけど、運営さんのお兄さんがクッソイケメンなので会えるの楽しみにしてたんですけど、あんまりお姿見れなくて残念…。

 

続きまして、坂口有望ちゃん。

15歳!小学生みたいな丸顔の可愛い見た目から放たれる15歳らしからん表現力の歌唱と、妙に達観した歌詞世界。あれはすごい。将来有望すぎる…✨

有望な有望ちゃんって、またすごい名前だな!!

 

で、出鱈目次郎さん。

セプテンバーミーのドイヒロトさんのソロ。ベースとキーボードとドイさん(ギター)の編成。

いつもと全然違って、ポエトリーリーディング?っていうの?赤裸々な言葉を投げつけ、訴えかけるスタイル。

ドイさんのいつかの夏の日が見えた気がした。

こういう人なんだなぁと。

いつものロキノンバンドボーカルのイメージが覆えったなー。人の多面性っていうか深みに触れるとドキドキしますね。素敵でした✨

 

で、DAOKOちゃん!

もう大好き。

去年見てからまた見たくてずっと活動追ってたんですけど、一年ぶりのDAOKOちゃんは少し大人になってました。やっぱあの歳の子はすぐ大人になるなー✨尊い✨ 

ハンドマイクが似合うようになってたし、肉声で聞かせる部分も増えてたし、パフォーマンスの完成度が上がってたな✨

繋ぎもカッコよくてMCほとんどなかったけど、なんか完全に世界作ってて素敵だった…あの独特の気だるい色っぽい世界観大事にして欲しいわ。好き。

ああいうDAOKOちゃんみたいな綺麗で良い匂いのする感じのヒップホップ、これから増えていくんかなぁ?

そういうシーンが出来たら楽しいな。

 

そして、大森靖子

この日のMVP!すごかった!

元々大好きなんですけど、今回でさらに好きになってしまった。

毒の強さと見た目の可愛いさとのギャップが全然埋められなくて、その変な感じが大好きで。

この日は弾き語りでファンの人とやりとりしながら曲決めたりしてて、ファンを包み込む謎の包容力にやられてしまってなんか泣きそうになってしかたなかった。

…すごく人生相談がしたい。

あれはファンは離れられないね。大森靖子ヲタは幸せだと思った。

 

思い出したんですよね。

自分、昔から痛い音楽で傷を癒すタイプだった。

倉橋ヨエコさんとかまさにそれだった。ワ◯マとかじゃ癒されないんですよね。

好き嫌いとかさじゃなくて、癒されるか癒されないかの話で。

大森靖子ちゃんの音楽は癒される。

ありがたい。ありがとうございます。

 

で、yunomi feat. nicamoq

BPM15Qの元メンバーのにかもきゅちゃんがボーカルのDJユニット。

なんか思いの外楽しくてめちゃ踊ってしまった。曲もほとんど知らないのに!!どの曲もキャッチーで楽しい!盛り上げ方のセンスがすごい!

本物のDJさんは手振りで煽るとかじゃなくて、音の持って行き方で盛り上げてくのね!はーそっちの世界の住人じゃないから新鮮で目から鱗でした。面白い!

ちなみにCY8ERの楽曲もこのyunomiさんというお兄さんが全部作ってるらしく、この人がすごいんだなと再認識。しかもイケメン。なんで顔出しNGなんだろ?もったいない✨

にかちゃんのボーカルも好きで。あの子の声はすごいな。しかもうまいんだよね。CY8ERはこれ無くしちゃったのは痛手だなぁ…今のメンバーにがんばってもらうしかないけど💦

で、その後CD欲しくなって買いに物販行ったんですけど、にかもきゅのチェキ列が出来てて!あれは恥ずかしかった…ツーショットチェキを求めるヲタに混ざって並んだよ…。

まぁCDも購入出来てサインももらえて満足だったんですけど、サイン500円なのな!バンド界隈では「サインするのでCD買ってください!」が通常なので、この有料スタイルびっくりしたけど、まぁアイドル界隈ではこういいもんなんだなー✨みんな幸せなんだから全然いいよ✨

間近でアイドル営業見てなかなか興味深かった!幸せが生まれてお金が落ちる…win-winだなぁ✨

 

で、ADAM atさん!

めちゃよかった!!ピアノメインのインストバンドなんだけどすごい踊れた!ジャズやらスカやら混ざった感じですごい好み✨

あとのギターの人とかはサポートなのかな?すごいバカテクバンド!かっこいい!ガシガシ弾くピアノ大好き!

またインストアイベント行けたらいこっと✨

MCも面白すぎてwww高田純次ばりの適当さでひどかった…めちゃ面白い人達だったなぁ…✨

しかしここでがっつりバンド形態の演目入れてくれてよかったな。

満足感があった。お腹満たされた感。やっぱり炭水化物が欲しいな、みたいな。

 

ここいらでもうわたしは疲れまして。

 

ゆるめるモ!は後ろで座りながらぼんやりしてたんですけど、ヲタがすごかったなー。

バンド現場で肩車うざいとか思ってたけど、なんかアイドル現場ではそういうのどうでも良くなるな!もはや壁だもん!推しのソロでみんな肩車しまくって壁になっちゃって全然後ろの人見えねぇの。すごいや…しかも女の子とかいっぱい肩車されてるの!カルチャーショック!いやぁ面白いなー!ホント知らない世界は面白い!

あと、これ大事なんですけど、どんだけ派手にヲタ芸しててもみんな推しに一生懸命なのだ!これまじ大事!必死!

ステージ見ずに後ろ向いてドヤ顔するフェスキッズとは違うぜ!

アイドルヲタの世界は優しい世界だなぁ。大森さんがゆるめるモ!でコラボで出てきた時も、ゆるめるモ!ファンが大森さんのファンに前を譲ってあげたりしててさ。熱い世界である。

やっぱり何かのヲタの方が人生楽しいんだよ。これは絶対だな。

そしてヲタの信仰対象に優劣は無いなと。アイドルでもバンドでも若手俳優でも声優でもアニメでもなんでもいいじゃないの。ありがたさー✨

 

で、ピエール中野様。

ピ様とかダイノジさんとかのDJ楽しんでると毎回思うんですけど、邦ロックDJって盆踊りに似てるなぁと。

日本人は元々踊るの好きな民族じゃん、たぶん。

邦ロックDJで踊ってるとなんかそんな不思議な気分になって「同じアホなら躍りゃなそんそん」というフレーズが降ってくるんだよなぁ。

あと、ここでも大森靖子さん出て来てくれて「ミッドナイト清純異性交遊」と「チョコレイトディスコ」歌ってくれてさー。めちゃくちゃ嬉しかったな💕サービス精神にひれ伏すわ!

 

そういう感じで無事終了✨楽しかった✨

最後に主催者のまさきさんが挨拶してらしたけど、いつも見るたび本当に普通のお兄さんなので、この人がこんなイベントを…って感動するんですけど、普段何してる人なんだろ?謎だ。

 

しかし大型イベントとかと違ってやたら手触りのあるイベントで、地方の自主企画の夢みたいのが詰まってて本当に面白い。

今回クラウドファンディング→無料イベントってことで、採算合わなかったっぽくて申し訳なかったんですけど(一口はパトロンしたけど)、またやる時はまた一口乗るからさ。次回も期待してます。

 

もし可能なら鳴ル銅鑼呼んでください(←自分の欲望全開)

宜しくお願いします✨