音楽好きの雑記備忘録 

感想など自分で見返してニヤニヤする用ブログ

BRADIOインストアイベント2017.2.25&FREEDOM感想風メモ

突然ですが、ファンクお好きですか?

私は完全にニワカで、ファンクとソウルの違いもわからん人間ですが、とりあえずそういう感じの音楽は大好きなんです。

 

で、先日近所のイオンモールにファンクバンドのBRADIOの皆さんがインストアイベントに来られまして。

そちらにお邪魔して図々しくもお写真まで撮らせていただいたのでちょっとテンションが上がりましてちょっと感じたことをメモっとこうかなと。

 

BRADIOですが、実は前回のインストアイベントも見たし、ビバラでも見たし、マグロックでも見たので意外と見てる。あと1stのCDも持ってる。

でもまぁそれなりに好きーくらいのテンションだったんですけど、急にアレ?かっこいいやん!!ってなりまして。

理由としましては…今までたぶん自分の中で、あの見た目のポップさ?戦隊モノみたいな色分け衣装とアフロの勢いが一人歩きしてたのと、あとわざとダサいところ狙って掴んでいってるみたいな楽曲の題名と歌詞かなぁ?なんか面白が先に立ってそこまで深く聞いてなかったんですよねたぶん。好きだったけど。

 

それがね、よく聞いたら超ファンクでねぇ、そらそうなんですけど。そういうバンドなのは知ってたはずなんですけども。

たぶん2ndアルバムのほうが楽器の音がちゃんと聞こえるようにミックスしてあるんじゃなかろうか。なんか色々変えました??

バンドがあきらかにかっこいい!!!超あきらかに個々の楽器の主張が強い!タイトでグルーヴィーでかっこいい!

イマドキっていうか、おしゃれな仕上がりになってる気がする!!

ギターもベースもドラムもよく聞こえるしたぶんアレンジも大人っぽくなってる!!

とてもいい!「思い通りにならない世界」とか音色最高!!超好み!!

この緑のお兄さんのギター大好き!カッティングもロックっぽいのもかっこいい!すごい一曲の中で音コロコロ変えたり器用な方ねー!そうね、エフェクターボードが超でっかかったもん!

1stは1stでかっこよかったけど、自分はこっちのほうが好きだなー!ありがとうありがとう!

 

世の中結構80年代リバイバルとかでファンクっぽいの流行してると思うんですよね。

日本人も意外とファンク好きな下地があるんじゃないのかしらと思うし、もっと流行らないかなー。このままゴリゴリ濃いめのファンク追求していって欲しいなー。

 

そう、そうやって聞くととてもテクニカルでガチファンクでSO COOLなんですけど、まぁ、メンバーさんの佇まいも面白い。

 

失礼ながらパッと見「キャー可愛い!」ってタイプの方々では無い。

実際近づいたら全員めちゃデカイし。背が高い。ビックリした!

自分小さいので写真一緒に撮ったらトリックアートみたいになってしまった。縮尺がおかしい。

しかしそのスラっとしたお兄さん達がスーツバシッと決めててかっこいい✨

あとあの妙な落ち着き…あの握手のこなれた感じ…たぶんアラサー…🤔(違ったらすみません!)

なんだか謎の包容力でちょっとクラクラしてしまった。素敵…。

いやぁ、接触って恐ろしい…!

 

あと、バンド自体の立ち位置もちょっと面白いなと。

今の日本で、ファンクを最前面に押し出しながらちゃんとお茶の間に存在できる感じのバンド他にいないじゃないですか。

なんか立ち位置的にはJ-POP畑な気がするんですよね。親しみやすいし、見た目もなんだかポップだし。狙ってるところも小難しい音楽通とかじゃない感じするし。

でも実はめちゃくちゃファンクっていう。

アフロとカラースーツで仮装?武装?したファンクお兄さん達がJ-POP畑に紛れ込んでるイメージでめちゃ面白いなーと。

 

貴重な存在だから頑張って欲しいや✨

以上イオンモールインパクト+2ndアルバム感想ひとりがたりでした。

やっぱりアラサー落ち着くなー(違ったらすみません!)